So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもの心 [ゼルビア]

児童精神科医の田中哲先生のセミナーでお話を聞いてきました
2時間以上のお話なのでここではちょっとだけ

3歳の子どもがいつも3歳ではないこと
振り子のように5歳になったり1歳になったり
大人より揺れが大きくてそのときの気分に左右されるのが普通

「ママ、見て」「パパ、見て」
一日に何度も何度も聞く言葉です
必ず聞いて認めてくれる大人がいることで次に進める
認めてもらえないと次に進めないのでなるべく応えるようにする

10歳頃から自分らしさを意識するようになる
その頃からはキャッチャー、コーチサポーターが心の自立のために必要
野球で例えてましたが、キャッチャーは日常的にキャッチボールする人で親
コーチは上達のためにテクニックを教えてくれる人
サポーターは上手か下手か関係なしに無条件に応援してくれる人で子どもが
がんばり続けるために必要な友達やその親、また祖父母等
問題が大きくなってきたときはどれが必要なのか考えるそうです
自分のいいところが見つけられないと無気力になりやすい

親も完璧ではない
みんなそれぞれ欠けている部分はあるけどコミュニティになると
補いあって完璧に近くなる
参加すると色々な価値観を身につけられる

最近は赤ちゃんを抱っこしたことがなかったり、子どもと接する経験が
ないまま親になることで戸惑う人も多い
私もそうでした
初めて抱っこしたのが自分の子です
子どもの行動に慣れてなくて「?」がいっぱいでした
子どものすることの半分はやって欲しくないことだそうです
慣れてるといえば
子どもに接する機会の多いゼルビアのコーチや選手は素敵なパパになれますね[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]今日のレディクリでゴールキーパーをやっていたもりもりコーチは
なんだかキャーキャーしてました[かわいい]

防衛 [Fight系]

藤原敬典さんがタイトルを防衛しました[ぴかぴか(新しい)]
一本とって防衛[ぴかぴか(新しい)]

私はテレビで見るしかないです
ていうか格闘技見に行ったことない
見に行きたい
当日券は早く行かないと手に入らないものなのかしら?
zst.27
GAORA放送スケジュール
02月22日(火) 20:00~22:00
02月23日(水) 14:30~16:30
03月02日(水) 12:00~14:00


バンタム級タイトルマッチ [Fight系]

今日は藤原敬典さんの[ぴかぴか(新しい)]バンタム級タイトルマッチ[ぴかぴか(新しい)]があります
新宿で17:30から
子どもダンスレッスンがあるけど(パパにまかせて)
一人で行っちゃおうかな・・・なんて思ってたら
急用が[もうやだ~(悲しい顔)]




ヤギの背中にルリコンゴウインコ [オカメインコ]

連休か春休みあたりにまたもや富士花鳥園に行こうかと思ってましたが
アニマルキングダムに行って「ヤギに乗ってインコが散歩」を見るべきかもしれません


トレーニングマッチ [ゼルビア]

トレーニングマッチ
多摩と西谷
どちらかに行ってみようかと

7歳のスクールは1月から大輔コーチになりました
少しずつ子ども達も慣れてきてイイ感じです

3歳は料理に興味があるのでお手伝いしてくれます
ササミのフライを作るのに衣を着けてくれました
3歳てこんなこともできるんだと今更気づく
7歳は全然手伝わないでテレビを見ながら
「お腹すいたから早くしてよー」
だったら手伝って欲しい。。。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。