So-net無料ブログ作成
検索選択
オカメインコ ブログトップ
前の10件 | -

鳴きまね [オカメインコ]

シーちゃんがセキセイインコの鳴きまねを!!
何年振りでしょうか
momoというセキセイインコがいたのは
もう6年以上前のこと
突然の鳴きまねを聞いて
うれしいけど泣けてくる


シーちゃん [オカメインコ]

うちのオカメインコのシーちゃん
今日で10歳になりました[ぴかぴか(新しい)]
人間でいうと30歳位でしょうか

あいかわらず家が鳥小屋
俺様インコです[黒ハート]
Bird houseというのはここからきてます
俺様の鳥小屋に人間が住まわせてもらってます


ふで毛 [オカメインコ]

昨日はゼルビア練習はオフの日でしたがスクールがあったので選手はコーチ
せっかくのオフにありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]

あるブログの画像を見て大前選手に特技のフェイシャルエステ[るんるん]
をしてあげたくなりました[かわいい]

鳥の生えてきたばかりの羽を筆毛といいます
半透明の筒に包まれて生えてきます
オカメインコは羽づくろいの時にこの筆毛をつついてしまうと
悲鳴をあげる
「ギャァ」
野太い声です
多分訳すと「いてっ」とか「いたいっ」になると思います
反射的に出てる声
羽の生え変わりの時期には一日に何度も悲鳴をあげてます
肩にとまってると八つ当たりでツツかれる
わたしのせいじゃないのに
頭皮をマサージしてあげてる時にうっかり触ってしまうと
怒って何度もツツきます
うちで一番態度が大きくて、怒り方がおっさん風で可愛くない・・・


ヤギの背中にルリコンゴウインコ [オカメインコ]

連休か春休みあたりにまたもや富士花鳥園に行こうかと思ってましたが
アニマルキングダムに行って「ヤギに乗ってインコが散歩」を見るべきかもしれません


オカメインコ探し [オカメインコ]

等々力競技場付近で行方不明になったオカメインコを
探している人がいるそうです

種類はほっぺが紅くないホワイトフェイスで翼には白い縞模様
手乗りでお話しするので人懐こいと思われます
お腹がすいたら飛んできて肩にとまりそうですね
寒いから保護されているといいですが


パン [オカメインコ]

鳥はパン好きですよね
うっかりすると袋をめちゃくちゃ突付きまくって
袋を穴だらけにしてしっかり食べてる

うちのオカメはあんまり何かをかじってこわしたりはしないタイプ
子どもの頃もあまり遊ばなかった
今も井草をかじってほぐす程度
ペレットを粉々にして遊ぶという嫌な癖があるけど
他のオカメもそうなのかしら

セキセイインコはかじりますよね
あらゆものを
被害が後を絶たなくて困ったのを思い出す
壁紙、本、コードまるで訓練の様に必死に挑んでた
ついでにオカメの羽づくろいを一生懸命してあげてたのに
決してオカメは羽づくろいをしてはくれなかった
オカメはセキセイを鬱陶しがってたけど
ちゃっかり羽づくろいだけはしてもらってた
遊び上手だったセキセイの真似をすることもなく
今もおとなしいオカメ


オカメの顔 [オカメインコ]

土曜日にアルウィンという競技場に
地元サッカーチームを応援するために
子ども達と3人で朝7時過ぎに出発
勝ったので熱狂のうちに帰ってきたら夜9時だった
鳥にとっては静かな休日

日曜日は朝から鳥かごの扉の前で出してもらうのを
けなげに待つうちの鳥
パパと子ども達が公園に遊びに行っている間に
放し飼い
思い切り飛び回った後に肩に飛んできて
頭皮マッサージを要求
長時間のマッサージが済むと食器棚の上に飛び去った
今日はペレットに根昆布粉末をトッピング
ヨウ素を軽く補う
とてもかわいいけど・・・
鼻の周りがちょっと毛深い感じがする
羽じゃなくて良く見ると毛が生えてる
うちのオカメは特に毛深いように見える
顔が


OMEGA-3 [オカメインコ]

ペレットは毎回違うものを買っている
今はKAYTEEのもの
ふと見るとOMEGA-3とDHAと書いてある
さすがアメリカメーカー
不飽和脂肪酸なので酸化してる?かもしれないけど
たとえ鳥の餌でも健康志向
それでもシードの香りが好きなのでたまに買いたくなる
シードを食べてる鳥の匂いは大好きなのに・・・
オカメインコはセキセイインコより脂っぽい匂いなのよね

うちの子供たちもアトピーなのでOMEGA-3が重要
意識はしてても摂取量が少ないと思う
ためしに同じくアレルギーの自分がサプリを試そうかな

ヨーグルト [オカメインコ]

鳥に詳しい獣医さんでペレットをすすめられたので
うちはペレットです
ペレットの方が長生きするそうです
ヨーグルトも食べさせていいとのことだったので
無糖のヨーグルトも食べさせたこともある
でも人間でも牛乳たんぱくを分解する酵素を
持たない人もいると聞いて・・・
はたして鳥が分解できるかどうかわからない
ヨーグルトは醗酵してるから大丈夫なのかしら?
うちは子どもが牛乳アレルギーなので豆乳ヨーグルトを買っている
なので豆乳ヨーグルトにしてみようかなと
豆乳のは砂糖使ってるのしかないのよね

シナモンパールとグレーの雛 [オカメインコ]

とあるブログを読んで大泣きしたあと
やはり放し飼いで癒してもらう

シナモンパール
最初うちに来たときシナモンパールだったのを思い出した
シナモン色に黄色の丸い模様が羽についていた
遺伝的にはシナモンパール
鳥は一生に一度子どもの羽から大人の羽に一気に生え変わる
でも男の子は羽が生え変わるとただのシナモンに・・・
その後ずっとシナモン

昔飼っていたセキセイインコは赤ちゃんの時グレーだった
まったく人気がないと思われ気の毒なくらい
そして私の家に来て羽がすべて生え変わると・・・
レインボーに変身した
レインボーははじめブルーグレー
オフィスカーペットみたいに冴えない
お店で冴えなくても
一生に一度大変身するのが飼い主にとっては格別のお楽しみ
前の10件 | - オカメインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。